2011年8月26日金曜日

田ノ浦

本日は田ノ浦へ魚釣りに出かけた。
トンネルを抜けて、有料駐車場(1日600円)へ車を止めて、ルアータックルだけを持って堤防へ。紀州釣り4割、カゴ釣り4割、エギング2割な感じで人がいる。シーバスタックルなのは俺だけだったw

周りではカゴ釣りで30センチくらいの鯖が上がっていた。結構旨そうだった。ジグ使っていたルアーマンも鯖とかコチをかけていた。
俺はノーフィッシュでしたw
それでも夏らしいいい日だった。

2011年8月23日火曜日

トランスフォーマー3 ダークサイド・ムーン

今回は久しぶりに男泣きの面々とジストへ。(会長はお休み)
映画館では3Dの見方が変わったとのことで、いつものプラス300円に3Dメガネを購入させられた。通常のメガネは100円、普通のメガネにかけるフリップ型は300円だった。このメガネはいつでも持参すれば、以降は買う必要がないとのことであった。ちなみに韓国製だった。3D商売に韓国は結構くいこんでいる。
上映開始から3週間くらい経過しているので、人の入りはまあまあか。
いつものとおり、一番前の席で見た。パラマウントの星がぶつかるくらいせり出してくるw
で、内容はというと。まあ、ストーリーを語るようなタイプではなく、派手なバトルシーンをお楽しみくださいといった内容であった。前作のコンボイ司令官マンセーなカタルシスはなく、それが映画を薄っぺらくしている感じだった。しかし、戦闘シーンはかなりよく、まああっさり敵が素手で倒されるといったご都合なシーンもあるものの、迫力はさすがであった。あと、マイケル・ベイかスピルバーグの悪い癖で、どうでもいいアメリカ軍の奮闘にかなり時間を割いていた。これはいらないだろう。まあ、この映画で唯一鼻につく無駄なパートであった。
出てくるヒロインもこれでもかってくらいセクシーないい女だし、ぶっ壊れるシカゴの街もよかった。
映画館でこそ見るべき、満腹映画といえるだろう。
しかし、見返したくなるような映画でないのも事実だ。
一回限りなら以下の点だろう。

・トランスフォーマー3 ダークサイド・ムーン ・・・ 8点

宇宙人の破壊は最高っす。もっと侵略をっ!!

2011年8月14日日曜日

新潟へ

お盆なのに部屋にいるだけなのは、わみしいので、車で新潟方面に行ってみた。
群馬の月夜野まで高速を使い、そこから地道を使って有名な三国峠を越えた。三国峠はそんなに広くないもののタイトコーナーの連続する面白い道だった。しかし、結構自転車が登ってきているので気を遣った。
群馬と新潟の県境の三国峠を越えると苗場、湯沢等の避暑地なので、関東ナンバーの車が一杯いて、コンビニも大渋滞だった。入ったコンビニのお弁当やパンの棚から商品が消えていた。震災の直後のコンビニの状況みたいだった。 里帰りより、単なる観光できている人間も多いようだった。関東近郊の観光地はこんな感じかとやや感心した。東京の人たちはお盆だからと言って、先祖供養をする人ばかりではないらしい。
遅い昼食を湯沢のヘキソバでとり、十日町へと山を越えていく途中だった。川岸がやたら削れて、そこいら中に土砂崩れの痕があった。これは先々週の大雨の災害によるもののようだ。東日本大震災に隠れて、あまり大きく報道されていないがこの水害もすさまじいい破壊を起こしているようであった。これを復旧するには5年くらいの長い年月がかかるだろう。特に川の護岸が無数に壊れていた。阿賀野町の国道では片側の車線が完全に崩落しているところや、対岸の磐越西線の線路も土台ごと崩れ落ちているところがあった。被害箇所はそれこそ無数にあるようだった。

そんなこんなを見て来たのだが、何か目的があったわけではなく会津を通って帰ってきた。
最後に日本海の夕焼けを狙ったのだが、雲が厚く綺麗な夕焼けは現れなかった。
通行止めになっている国道353号の峠からの一枚。

なんか夏が過ぎていくのは寂しいものですな。

2011年8月10日水曜日

出羽の山にバスで登る

山の神社へバスで行く。