2010年9月18日土曜日

PCX



本日、PCXをバイク屋に取りに行って、早速いろは坂を登ってみた。やはりというか、あたりまえというか、遅い。少し気合の入った車とは争えない。125のスクーターって、やっぱ厳しいのね><



とりあえず慣らしは1000キロらしいのだが、いたるとこで全開にしてしまった。だって遅いんだもん。ネットでもよく書かれているが、60から上の加速がすごく鈍くなっている。これはカム交換は必須ですかな。マジェスティーものろかったが、PCXはそれよりさらに時速20キロは遅い。まあ、街乗り用なんだからしかたないんだけど、やや失望した。昔のTZ125とかすごかったんだなぁ・・・


しかし、一点だけすごいところがある。アイドリングストップ機能だ。
これはまじすごい。感覚的にはエンジンオフから0.1秒くらいで復帰する。
どんな機構かしらないけど、普通のスターターじゃないようだ。
誰もいない交差点でエンジンが止まると静か過ぎてちょっと怖い感じもするw
それとタイヤが14インチなのもよい。マジェスティーだといろんなギャップで、振られるがPCXではほとんどそんなことは無かった。

いろは坂登った後は金精トンネルを抜けて群馬に行ったのだが、道が分からなくなり結局赤城山を越えて帰ってきた。走行距離250キロ。ガソリンは5ℓくらいだった。
ある意味ノロノロツーリングにはいいかもw





この標高だともう寒い。夜になってさらに冷えてきた。関東の日没は午後6時くらいだ><

0 件のコメント: