2009年3月30日月曜日

ウォッチメン

行ってきました「ウォッチメン」、日曜日の20時過ぎの回だったのでか、人の入りはまばらでした。ファミ通の映画紹介にも観客を突き放すような展開だとあったため、一般ピープルはやや倦厭しているのか・・・ともかく、久しぶりの大ヒットでした。ちょっとないくらいおもしろかった。簡単に展開が読めず、まったく原作を知らない自分にはかなり楽しい内容でした。
もちろんアメコミ十八番、エロイ姉ちゃんキャラのお色気も爆発。刑務所の中で最初に飛び掛って行く奴が日本人っぽいんだけど、どうみても蹴り倒されて喜んでいるオタク。こんなところまで作り込むなんざ、監督のザック・スナイダー恐るべし!
「300」もなんともいえない面白さがあったけど、「ウォッチメン」はさらに現実っぽくなっていながら、絵としてはかなり決まっているクールなカットの連続。この人すごい人ですねw(「300」でクセルクセスが尋常じゃない絵作りだったけど、Drマンハッタンもかなり神がかり的作画w 観て笑ってやってください。)
出てくるヒーローがどう見てもオーバー30で、やや中年臭さは否めないが、そこが俺らの年代的に合っていてよかった。(これじゃお子様は見れないよねw そもそもR指定だし。)「ダークナイト」以来のやられた感爆発の大満足映画。これは観ないとだめっしょ。(「ヤッターマン」と比べて、感想聞かせてくれ。(これは詐欺では有りませんw))
最近のDCコミックの映画化ははずれが無いな。「ドラゴンボール」とはえらい違いだw

 ウォッチメン(9点)・・・現時点で今年最高。

ほな、次回はレッドクリフⅡかターミネータ4でお会いしましょう。

2009年3月24日火曜日

ヤッターマンVsドラゴンボール

年一回開催の男泣き映画大会恒例、『一緒に行ったけどそんな映画見たくないから別の映画観るわ』が去る3月21日土曜日に行われました。
ヤッターマンはやんみん、貧弱王、偽ロクオンのチーム無難。
ドラゴンボールはタイガー、ヒヒヒのチームMHF(モンスターハンターフロンティア)。
結果、チームMHFの玉砕。
らしい。なんせ自分はヤッターマンを観ていないので、チーム無難に言い切られてしまうと反論のしようがない。(当然こいつらはドラゴンボールを観ていないわけだがw)
やんみん「最初から最後までずっとハイテンション。おれが買ったビールを飲み忘れるおもしろさ!」
貧弱王「年末から観た映画で最高やった!」
偽ロクオン「深キョン、ハァハァ」
やんみん「これわ観とかなあかんど」(キリッ)
なんか悔しい…
タイガー、ドラゴンボールのいいとこゆってやれ!
タイガー「…まあ、いいんじゃないッスかw」
お前本当にいいのか!小一時間問い詰めるぞw
ヒヒヒ「ブルマのちちと田村エリコのちちとチチのちちが最高やったわい!」
タイガー「”ナマステ”で全部許せました」(小声)

なんかヤッターマンは最高の出来だったらしい。
今それを否定することはできない。(チーム無難の陰謀説が否定されたわけではない。)
しかし、ドラゴンボールが最高と言う評価になることは100パーセントないという厳然とした事実から、今回ダメな映画を観たのは我々チームMHFであることは間違いないであろう。
しかし、あえて言おう!”カスッ”映画を観に来たのだと!

次回はレッドクリフⅡかウォッチメンでお会いしましょう。

ドラゴンボール(5点)

2009年3月2日月曜日

春麗映画

まいどー、モンハンもやや飽きたヒヒヒです。
今日は3月1日映画の日ということで「StreetFighter レジェンド オブ ザ チュンリー」を観てきました。
出てきた有名キャラは、春麗、ベガ、バイソン、バルログ、元、ナッシュというなんともいえない面々。例によって話はなんちゃってだが、微妙にシリアスなシーンもあり、これがバランスといえば言えなくも無い、異次元構造になる一歩手前のギリギリのリアル感を残した脚本の妙といえるかもしれない。
バトルはまあまあ、春麗の人のアクションも結構キレていて悪くは無い。しかし、これがストⅡかといわれれば、違うとみんな答えるだろう。俺の中では「X-MEN」くらいの評価。もっとよくなる可能性があるものの、ストーリーの凡百さで二度と思い出さない系の映画だ。
今年はゲバラシリーズを見逃したので、今回の映画で3本目だ。「007慰めの報酬」は傑作だった。これは観ておかないといけない映画だった。もう一本は「装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ」を観ている。適当に会社帰りに行ったのだが、えらく初日でもないのに人が多いなぁと思っていたら、映画終わってからいきなり高橋監督が出てきて、舞台挨拶をしだした。撮影もしていたので、こんなんに映ったら恥ずかしいと思いつつ、最後までトークを聞いてしまったw今後も「ボトムズ」は続くようだ。
現時点までの映画ランキング。
1.007 慰めの報酬(9点)
2.装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ(6点)
3.StreetFighter レジェンド オブ チュンリー(4点)

ほんでは。次回はドラゴンボールwでお会いしましょう。